タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

泥酔し強姦した男性に求刑5年 断酒拒否に呆れる声

泥酔し強姦した男性に求刑5年 断酒拒否に呆れる声

 昨年10月に東京都北区の路上で女性を脅迫し、女性のマンションの屋上や室内で乱暴したとして強姦罪に問われた男(22)の初公判が6日行われ、検察側は再犯の恐れがあるなどとして、懲役5年を求刑した...........[アメーバニュース]

冒頭陳述などによると、同男性は女性が勤めていた飲食店の閉店後、女性らと居酒屋に行って酒を飲み、女性にキスを迫るが、拒否されると口論となり、店外で女性を脅したとされている。男性はこの日、午前1時ごろから飲み始め、早朝まで飲み続けていた。

 男性は、女性に乱暴した後、女性の部屋で寝ていたところを女性の知人に取り押さえられた。

 起訴事実を男性は大筋で認めており、「乱暴した記憶はあるが、そのときは、あまり怖がっていなかった」など述べ、ほかは記憶がないとした。裁判官からの「まだ酒を飲むのか」の問いかけに対し、男性は今後の断酒を拒否。「1杯くらいなら大丈夫」などと述べた。

 これに対し、ネットでは「呆れる」「開いた口がふさがらない」「そもそもレイプの刑罰が軽い」など批判の声のほかに、「上辺だけ禁酒を誓って印象良くしようとか考えないだけ正直かもですが」「そもそも、嘘でも断酒宣言をすれば反省しているとみなされることが間違ってんだよ」などの声も聞かれた。

再犯の恐れがあるなどとして求刑5年って短く思うのは自分だけだろうか?

それより、反省の色が見えてない感じがするんだが・・・。

これから酒を飲む飲まないよりしたことの重さを知るべきではないのだろうか?