タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

感染源は○○○?

f:id:tamutamu184kei:20221122083154j:image

新型コロナ、クラスターの温床はどこに? | まいどなニュース

少し前のニュースだけど、確かにトイレは感染源だと思われるかも。もちろんコロナに限った事でもないけれど、不特定多数の人が使うしたまに手洗っていない人も見かける。これだと確かに何かあってもおかしくないなと思う。

自分は携帯用の泡タイプの石鹸と消毒液持ち歩くようにした。コロナ騒動が終わったとしてもアウトドアでも使えるし便利。

 

そういえばトイレ関連のニュースをもうひとつ。

男子小学生の3割、和式トイレ「使えない」 我慢で便秘にも(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

昔は和式が当たり前で、今は洋式が当たり前。特に学校は新しい所が少ないと思うのでどうしても洋式は少ないし外見は綺麗とはいえない。使い方知らないと我慢してしまう。

こういうところにも時代に合ったものではないといけないのかも・・・。