タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31本日のウチごはん

本日はパスタ以外のメニューは昨日と同じため写真はパスタのみ。 ・三穀パスタ・オーガニックミートソース・四つ葉ピザ用チーズ・粉チーズ

YOSAKOIキッズ祭り特集番組の録画を見ていて・・・

news.livedoor.com 昨年の12月に横手市で特別開催され、 1週間前に特集番組があり、リアルタイムで見れなかったので 録画で見ました。 自分の昨年はよさこいを踊る機会がなく静かな一年でした。 イベント自体ないとよさ友と会う機会が少なくなり、よさこい以…

1/30本日のウチごはん

○バター醤油パスタ・三穀パスタ・四つ葉バター・みすず醤油・オリーブオイル・大豆ミート(バラ肉風) ○天かす入りサラダ(シーザー風ドレッシング) ○野菜スープ ○全粒粉ミニ食パン

そうか、今年は2月2日か!

今週のお題「鬼」 (写真) すべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ 今年の節分は2月2日なんですよね。 最近は豆まきもしなくなったな・・・。 さて、「鬼」というと思い出す歌があるんですが、この曲。 赤鬼と青鬼のタンゴ 尾藤イサオ チルドレン・ミュ…

あっという間に1カ月・・・

もう少しで2月・・・。 歳とると年月過ぎるのが早いと言いますが、昨年からイベントに出ていない分余計に早く感じます。 そして今もなお状況は好転しているとは言えません。 いつになったら気兼ねなくイベントに行けるのか、見れるのか、参加できるのか・・…

本日の景色

撮影場所・秋田駅東口。 天気がいいと太平山がよく見えます。

職業イメージ

職業だけで判断される事ほど悲しいことはない。 もちろん上のような職業以外でも見えないところで嫌がらせがあったり しているんだろうな・・・と思う。 一人で生きようと思えば生きることはできるかもしれない。 でも大抵の人は誰かのお世話になっているし…

「自分の正義」実は・・・

自分が信じていること、正しい事については否定はしないけれど、それを他人に押しつける事によって正義ではなくなる事がよくある。 下手すると正義という名の迷惑行為という事もある。 最近「○○警察」というのが流行っているみたいだけど、世の中の流れがこ…

おひとりさま◯◯

news.yahoo.co.jp 基本、外食は一人でする事が多いので喋る事自体がほとんどなくて 集まって食べても食事中に喋る事もないかも。 自分は食べるのが遅いので食べるのに集中したいし、喋るなら食べる前の待っている間 とか食べた後にするくらい。 個人的には収…

1/23本日のウチごはん

○味噌ラーメン・こんにゃく麺・大豆ミート(挽肉タイプ)(ごま油と醤油とペッパーソルトで下味付け)・青ネギ・コーン・バター ○サラダ(シーザーサラダ風ドレッシング) ○全粒粉ミニ食パン

バスでの人間模様

今は平日利用がほとんどだけど、毎日のように乗っていると色々な人間模様が見えてくる。 こういう時ってどうしても苦情やクレームばかりが目立ってしまうのだけど、実際に経験しているから言いたくなる事もあるし、それって事実捻じ曲げているだけじゃないの…

1/22あきた夕市みんなのマーケット

だんだん出店者も出店バリエーションも増えてきたあきた夕市みんなのマーケット。 この御時世なのでたくさんの方が寄る事は難しいとは思っていても、人と人との触れ合いを求めているんだなと思いました。 これからも月2回開催予定です。2月は2日(火)と16日(…

1/17本日のウチごはん

○ペペロンチーノ・こんにゃく平麺・ベーコン・ペペロンチーノ用粉ソース ○サラダ ○野菜スープ

バスの風景・西部サービスセンター

マイタウン西部線。 秋田中央トランスポート担当路線で、 豊岩・浜田・下浜方面を走ります。 昔、秋田中央交通担当時まではよく乗っていたのですが、今はこうして西部サービスセンターで見るだけになってしまったなあ・・・。

1/16本日のウチごはん

○塩ラーメン・こんにゃく麺・塩スープ・ねぎ・コーン・四つ葉バター ○サラダ ○キャラメルビスケットパン

振り返り・よさこいきっかけで・・・

約15年前の30歳頃からよさこいを知り、 ヤートセ秋田祭のボランティアスタッフが きっかけで、その約1か月後にチームわげもん踊り子になる。 そういえばこういう事も・・・。(笑) その後一時期退会の後、10周年目の前のところでスタッフとして再入会。 10…

ブログお題・大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 何をもって大人になるかによるのかもしれませんが、 自分は「自分で料理をつくるようになった時」かな。 今年は料理のレパートリーもっと増やしたいです。

1/5みんなのマーケット

今年初めてのみんなのマーケット。 今回は11時〜18時までの変則的な時間での開催でしたが、やはり夕方に近い時間が人がいたように思いました。 とはいえビートファイターAceがいると注目するようです。 グッズ買わせていただきました〜。 今回、出店者も年齢…

1/3本日のウチパスタ

・三穀パスタ ・トマトバジルソース・大豆ミート(ひき肉風)・チーズ(とろけるチーズと粉チーズ) チーズ以外はすべてAkitaOrganicsで購入。 ↓AkitaOrganics Instagram https://instagram.com/akita_organics?igshid=fe37gffh4534

友チューバー⑥

魔法使いじゃがりこ PV映像 6回目の友チューバーは「マジシャンじゃがりこ」さん。 主に宮城県を主に東北地方で活動されています。 上の動画での「魔法使いじゃがりこ」としてのスタイルと、 妖術使いじゃがりこ PV映像 「妖術使いじゃがりこ」としても活動…

1/2本日のウチごはん

モロヘイヤヌードルたぬきタンメン風 ・モロヘイヤヌードル・オーガニックめんつゆ・カット野菜・大豆ミート(豚バラ風)・天かす

1/1本日のウチごはん

○焼きそば・オーガニック麺・カット野菜(ごま油で炒めました)・大豆ミート(豚バラ風)・とろけるチーズ・天かす ○雑煮 ○ミニライ麦食パン

2021年

年も改まりましたが、昨年の状態を考えると静かなお正月を迎えましたね・・・。 あ、自分の場合はここ何年も出かけることのない正月ですが。(笑) さて、今年はあれやろうこれやろう・・・と思っていても今おかれている状態が払拭されない限り動けないとい…