タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28 いやさか秋田練習会

10/28(土)、「秋田まるまる愛好会」主催「いやさか秋田」練習会に参加しました。前半は振りのポイントについての解説。(動画は公式動画より) www.youtube.com www.youtube.com 後半はフォーメーションを組んでみました。(動画は自分のカメラより) yout…

個人的オススメボードゲーム① 頭脳戦と運要素を楽しむ「ニムト」

今回から、自分がオススメするボードゲームをブログに投稿していきます。基本的に簡単かつシンプルなゲームが好きなのですがやるとハマるものを厳選して紹介できればと思います。第一回は「ニムト」。 ニムトは、シンプルなルールながら、相手の得点を稼がせ…

立場の言葉と本音の見え方

(今回は記事タイトルに基づいた個人的意見ブログです。) news.yahoo.co.jp 一つ目は秋田県知事の発言について。味覚・感覚は人それぞれだし、おそらく個人的感情で「貧乏くさい」という言葉が出てきたのだろうと思われるが、なぜこの言葉を公で言う必要が…

GZLAMPハロウィンライブ

昨日の夕方、添川のGZLAMPにて山田賢一さんのライブがありました。 約1時間、オリジナルライブ楽しませていただきました。【山田賢一Instagram】https://www.instagram.com/ken1.358/ カレー、おいしかったです。(写真はスパイスとチーズのカレー)カレー…

大人になって変わった芋の味覚(今週のお題より)

今週のお題「芋」 秋といえば「さつまいも」が思い浮かぶかと思いますが、実は大人になるまで「さつまいも」関係の料理は苦手でした。子供の頃は「じゃがいも」が好きで、フライドポテトやポテトチップスなどが芋料理のメインで食べていたせいか、「芋=甘く…

11/11(土)は【ネオ☆レトロ盆踊り】

昨日、踊り部の「酒泡酒泡クラブ」の練習にお邪魔しました。盆踊りは定番の民謡はじめ、様々なラインナップ。YouTubeの動画で全国の盆踊りを見ていると最近は色々な曲が盆踊りで踊られていて、当日楽しめること間違いなしです。「ネオ☆レトロ盆踊り」という…

SNSで公開する内容

【秋田ノーザンハピネッツ公式ホームページより】northern-happinets.comハピネッツに限らずブラウブリッツやノーザンブレッツ、その他のスポーツやイベント事などでもそうですが、思い通りにいかず「せっかく応援しているのに」という気持ちになることは少…

10/24 あきた夕市

毎月第2・第4火曜日 15:00〜19:00 アルヴェ1階・きらめき広場で開催している あきた夕市。 本日も無事終了しました。 本日は27店舗の出店でした。 色々な分野が出店しており、ラインナップも毎回違うので毎回色々な発見があります。 【公式HP】- みんなのマ…

勇気を出して相談しても・・・

news.yahoo.co.jpapproach.yahoo.co.jp性被害に限らず何でもそうだけど、実際に被害に合った時に勇気を出して相談しても「そんなはずはない」「きっと間違いだろう」「それは大変だったね、でも我慢したほうがいいよ」など心無い一言でさらに傷が深くなって…

ボードゲーム in ルーム巣

maps.app.goo.glバーでの開催。はじめての場所でした。お酒を飲まない自分にとってはバーに行く機会がほとんどないのでなんか新鮮でした。今回4種類のゲームをやりました。やったことのないゲームもありましたが、楽しくできました。次回もあるそうです。【…

こぼしたもの(今週のお題)

今週のお題「こぼしたもの」 (画像)ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード注意はしているつもりなので何かをこぼすことはめったにないのですが、昼食で麺を茹でている時にふきこぼしてしまうことがあります・・・。深い鍋がほしい今日…

ボードゲーム交流会(TxGAME主催)

18日(水)、19日(木)夕方から秋田市文化創造館にて、Tx(by)GAME主催の「ボードゲーム交流会」に参加しました。普段は不定期の土曜日開催ですが、今回は平日開催。土曜日の時より来場者数は少なかったですが、楽しめました。コンセプトが「ボードゲームを…

チームわげもんの体験会に参加

昨日、チームわげもんの体験会に参加しました。ちなみに過去になりますが・・・ワタクシは昔チームわげもんの踊り子として そしてスタッフとして 在籍しておりました。今はフリーでイベント紹介など裏方などの活動を主にしているので振りを教えてもらったり…

よさこいのイメージ(個人論)

昨日、「挨拶の大切さ」を書きましたが、 www.tamutamu184kei.net思った以上に反響がありました。その中で「挨拶も大事、その後のコミュニケーションも大事」との意見もいただき正にその通りだなと思いました。さて、一昨日の秋大祭はじめよさこい(ヤートセ…

挨拶の大切さ

昨日の秋大祭 in ヤートセ秋田祭での事でした。 朝控室に向かう時に、あるキッズチームの指導者の方が子供達に「今日は挨拶頑張りましょうね〜」と話していたすぐ後に自分が通りかかり、子供たちがきちんと挨拶してくださいました。 自分はミーティングして…

狐の行列

4年ぶりの開催だそうです。 人だかりがすごかったです。 大福いただきました! ↓通町商店街ホームページ 秋田市通町商店街 – 100年商店街

秋といえば(お題)

お題「秋といえば!」 画像:ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード 自分の中で秋といえば色々な秋が浮かぶのだけど、「学園祭」と思っている。国際教養大学祭、秋田大学祭・・・学生イベントに参加できる機会があることに感謝。

頭痛

(ぱくたそ - 登録不要で写真やAI画像素材を無料ダウンロード)昔は頭痛がすることがなかったのに、ここ最近頭痛がすることが多くなった。専門外来で診てもらい薬飲んだり寝たりしているが、急な頭痛はやっぱり辛いものだなあと思う。環境の変化による体調不…

10/10あきた夕市

連休明けのあきた夕市。 連休明けの影響か不安定な天気のせいか人通りは少なかったもののそれでも来場いただきありがとうございました! 次回は10/24です。

みちのくYOSAKOIまつりで秋田のチームがニュースになる

10/7、8と宮城県仙台市で開催した「みちのくYOSAKOIまつり」。様々な思いや盛り上がり、感動があったと思います。自分は残念ながら行くことができませんでしたが、ニュースや動画で見ることができました。秋田からもたくさんのチームが参加し、盛り上がって…

人生で一番やり込んだゲーム(お題)

お題「人生で一番やり込んだゲーム」 色々あるけどやはりDS版のドラクエ5かなあ・・・。モンスターが仲間にできるのはやっぱり楽しいしやりがいがある。ストーリーも秀逸。それから、敵モンスターの攻撃時にモンスターが動くのがいいなあと思った。DS版の4~…

秋田駅前音楽祭(よさこいコーナー)

本日、アゴラ広場にて秋田駅前音楽祭が開催されました。 あいにくの雨でしたが30分間、4チーム参加しました。【寺内こまちはやて組】 【楽心舞夢】 【秋田まるまる愛好会】 【笑泉百景】 雨で足元が悪い中でしたが、どのチームも素晴らしい演舞でした。最後…

急に寒いやん(はてなブログ今週のお題)

今週のお題「急に寒いやん」9月まであんなに暑かったのに、10月に入り急に寒くなったような気がする秋田。このままだと冬は通常通りくるのかな・・・暖冬になるかとも思ったけど。 そろそろ冬物出さないといけないかも・・・。さて寒いとはいえどの程度まで…

寛容さ

news.yahoo.co.jp そういえば地元秋田の新聞の投書欄で、子連れであるスポーツ観戦した時に、ちょっと目を離してしまった隙に子どもが走りこんでしまった時にいきなり怒鳴ってきた人がいたそうで、悲しい思いをしてしまったとの投書を見かけた。実際の状況に…

〇〇だから病

画像:ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/ よく「年寄だから」「若者だから」「男だから」「女だから」「新人だから」・・・みたいに「〇〇だから」という風に決めつけて言われる事がある。 確かにそうかもしれないけれど、それをできない言い訳だったり言い…

ここ最近見る夢

今週のお題「夢」 ここ最近いい夢見ていない気がする・・・。 現実が楽しいと思っていないのか眠りが浅いのかわかりませんが・・・。特になぜか高い所から飛び降りる夢をよく見てしまう。それで目が覚めることもあるくらい。 深い睡眠状態の時は夢見るものな…

インスタアーカイブス・第26回ヤートセ秋田祭

View this post on Instagram A post shared by タムタム@184(癒し)系 (@tamutamu184kei) View this post on Instagram A post shared by タムタム@184(癒し)系 (@tamutamu184kei)

〇〇まちがい

お題「くすっと笑える、ことばの覚えまちがい、言いまちがい。」覚えまちがい。 昔「台風一過」を「台風一家」だと思っていました・・・。言いまちがい。これも色々あるのですが、言うときのイントネーションが違うとはよく言われます。あとまちがいと言えば…

こう見えて1人が好き?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」よく、イベント参加しているから「人といるのが好き」な印象を持たれるのだけど、 実は「1人が好き」だったりします。ただ、1人が気楽な反面、時として人とふれあいたい時もあり、けっこうわがままな 人間かもしれませ…

スキンシップ

news.yahoo.co.jpあまり触られるということはないけれど、一回されて嫌ならやめる、されて不快な事はまずしない大事なことですよね。