タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年改めて振り返り

今年一年は気がついたら何かあった・・・というのがなかったまま一年が終わった感じがします。 カテゴリ別に見ると、 【よさこい】 行ったイベントは 新春フォンテのよさこい大競演と なかいちの2イベント。 ↓動画(クリックで見れます。) アキタノミカタよさ…

バス風景・秋田駅西口/アゴラ広場

【秋田駅西口】 (ズーム使用、一部窓越しの撮影のため窓の模様写り込んでいます。) 【イベント(アゴラ広場バス祭り他】

みんなで交通安全in秋田駅西口広場

今年の9月に秋田駅西口広場で開催されたイベント。 自粛期間でイベント行くことがなかったので久々に外に出た感じでした。 ビートファイターAceと会うのも久々。 ファンの方と会うのも久々。 やっぱ外出るのは楽しいものですね・・・。 ↓ミニ動画も撮ってみ…

バス風景・秋田駅東口

ラッピング車(上2台は契約期間終了しているため現在はついていません。) 待機風景。 イオンモール秋田シャトルバス。 (全写真ともバス待機場所外からズームを使って撮影しました。)

秋田中央交通五城目営業所

五城目朝市に行った時に撮ってみた五城目バスターミナル。 (敷地外から撮影)

来年の「あきた夕市・みんなのマーケット」

平日の夕方に開催している「みんなのマーケット」は来年も開催します。 来月は1/5(火)11:00〜18:0022日(金)15:00〜19:00です。 なお、 Facebookページ Facebookにログイン Instagram https://instagram.com/akita_yuichi?igshid=u1ueskh3rg7v Twitter あきた…

第3回よさこい大競演オンライン

第3回 よさこい大競演 in オンライン<12月26日(土)午後8時~> 6チーム演舞。 今回は自分に縁あるチーム多いです。 今年はとうとうよさこい活動出来ずに年を越しそうです。 唯一あった1月のフォンテ演舞では途中から体調不良になり踊れず・・・。 来年…

今年ほど・・・

「制限」という言葉が嫌いな年はなかった。 人数制限とか会場制限とか距離制限とか応援の声出し制限とか・・・ 感染対策ありきの事だから仕方ないとはいえ、制限される事や縛られる事が嫌いな自分にとっては苦痛の一年でしかなかった・・・。 来年以降もある…

クリスマスの思い出

クリスマス・・・。 振り返ると色々な事したかも。 特にクリスマスパーティーが毎年どこかであったり、よさこいなどでサンタの衣装着たりとそんなにぼっち感はなかったかも。 ボランティアもあった。 サンタになってプレゼント配ったり、キャロリングで歌歌…

SNSの必要性

「インスタを見るとうんざりする」コロナの現場で看護師が感じた限界(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース このケースではないけど、自分が正直忙しかったり落ち込んでいる時にSNS見てしまうと、 「周りはみんな幸せなんだな」という劣等感を感じてしまい、…

来年は果たして・・・

制限がない年になるのか、 今年みたいにイベント自粛・中止の年になってしまうのか・・・。 様々な思いがあると思う。 元から賑わいが好きではない人にとってはもしかしたらいい年であったかもしれないし、 イベント好きな人にとっては楽しくない年だと感じ…

辛い時

「自殺をしない、させない」坂口恭平が〈いのっちの電話〉で2万人の声を聞く理由(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース 自分の経験だけど、まだ「終わりたい」(この言葉で以下書きます。)という気持ちがあるうちは誰かに相談して聞いてもらいたい気持ちがあるか…

自分、自分、自分

現在フォーティーフォーの自分ですが、人生でたくさんの方々と会ってきたと思います。 その中で色々な性格の方がいるわけで、今までは「ムカつく性格してるな」とか「近寄りたくないな」とか思ったりもしましたが、今は自分から遠ざかったりすることは少なく…

友チューバー⑤

とうだいを出ているのよ。 今回は人星亭喜楽駄朗師匠。 ちなみにワタクシ23番弟子です。(笑) 弟子になったきっかけは、 グリーンドリンクスでした。 グリーンドリンクス - Wikipedia そこで何回か師匠とお会いし、 「どうしたら弟子になれますか?」 と聞…

友チューバー④

【ギネスNo.1大太鼓】社長のエモさにバイトJDドン引き【秋田】 友チューバー4回目は「ぶらり社長と秋田旅」さん。 これから動画は増えると思いますが、現在は秋田市と鷹巣の動画を アップしています。 【秋田銘菓】社長と金萬ピクニックをした結果バイトJD暴…

ブログお題・買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年はそんなに大きい買い物していないけど、 5月に買ったiPhone SE(第2世代)かな・・・。 それまではAndroid使っていたのですが、機種がそろそろ使って2年だし変えてみました。 来年はApple Watchの購入とiPadの買い替えした…

最近の自分のSNSの傾向

★あくまで個人的見解です。 Facebook・・・年齢層が高い方からの申請が多い。実名使っているからか若い世代が少ないのと離れていった感がある。 投稿は友達のみ。 Instagram・・・企業アカウントのフォロワーが多い。写真投稿のため「いいね」の数が多い。ハ…

遅延の時期・・・

本格的に雪が降ってきた秋田。 こうなると車の渋滞がすごくなり、公共交通機関も読めない遅延が発生する。 実際に今日乗ったバスも20〜40分遅れで、時間より早く行動していたので目立った遅刻はないけれど毎日これでは大変かも・・・。 毎年のこととはいえな…

出張八百屋さん

12日の土曜日、桜のGreen_bench内で 時間限定で中田商店さんの出張販売がありました。 ↑カラフルにんじん ↑ル レクチェ 【↓green_bench Instagram】 https://instagram.com/green___bench?igshid=2zs05c69yvzc

ウチごはん

歳とって食生活気にするようになっていき、外食やコンビニ弁当より自炊するのが楽しくなってきた。 とはいえ最近の事だからまだまだできない事が多く、お世辞にも手先が器用とは言えないので苦戦する事が多い。 それでもオーガニック食材見ると色々やりたく…

友チューバー③

今回紹介するのは「A楽会」さん。 A楽会 1stイメージビデオ ワタクシも毎回ではありませんがイベント参加させていただいております。 おそらく毎回来るメンバーよりは親密さが薄い自分でも、たくさんの方に話しかけていただき楽しませてもらっています。 こ…

Instagramからの過去写真④

View this post on Instagram A post shared by タムタム(Katsuhiro.Tamura) (@tamutamu184kei)

ブログお題・気になる番組

お題「気になる番組」 最近はテレビ見るよりYouTubeの動画見る方が多いワタクシ・・・。 その中でBS番組だけど気になるのはこの番組。 クイズ!脳ベルSHOW_オフィシャルサイト-BSフジ- ちょっとした頭の訓練にもなるし、ゲストの年齢層高いし、運も必要だし…

Instagramからの過去写真③

View this post on Instagram A post shared by タムタム(Katsuhiro.Tamura) (@tamutamu184kei)

友チューバー②

今回紹介する友チューバーは 秋田のよさこいチームわげもんの現会長のヨッシーさん。 チームわげもんのオリジナル楽曲は全て彼が作詞・作曲をしています。 例えば・・・(動画はわげもんメンバーアップのものです。) チ‐ムわげもん おめでたや ツクイ川尻20…

ブログお題・自分にご褒美

今週のお題「自分にご褒美」 巷で流行っているようなので・・・。 【新発売】うどんそば自販機パウンドケーキ | 道の駅あきた港 ポートタワー セリオン 買ったばかりなのでゆっくり食べたいと思います。(ちなみに開封前の賞味期限はだいたい3ヶ月のようです…

継続

現在SNS3種類とブログ1種類を投稿しているけど、飽きっぽい自分がよくここまで続くなあと自分でも驚いている。 重複する内容が多いけど、ここまで続けられるのはフォロワー(友達)が多いからかもしれない。 数ではないと思っていても、何かしらアクションある…

なりたい自分

どちらかというと「主役になりたい」というよりは「裏方になりたい」とか「脇役になりたい」・・・いやむしろ「悪役になりたい」と思う考えで、主役を立てることが好きな自分。 秋田で色々イベント関わっていて、 秋田の方のSNSを見ていて、 「主役」級な方…

友(ユウ)チューバー①

NEW LIVE, NEW LIFE. 自分の友人でYouTube動画出している方を紹介する 「友(ユウ)チューバー」シリーズ。 1回目はローカルタレントであり、ファイオン株式会社会社代表取締役でもある マティログさん。 マティログ - Wikipedia www.phiomn.com 自分もマティ…

あきたYOSAKOIキッズ祭り

www.facebook.com 本日、横手で開催されました。 今年は無観客での演舞(チーム関連者はそのチームの演舞時のみ観戦可能)という形式での開催で、自分はYouTubeのライブ配信で見ましたが、改めて演舞している方々すごいなあと思いました。 何回か実際に見に行…