コミュニケーションを深めるためのSNS選び
【画像】ぱくたそ - 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材
コミュニケーションの一環として役に立つのがSNS。
色々なSNSがあるけれど、せっかくなら利用者が多いSNSを使って交流を深めたいもの。
では、日本でよく使われているSNSは?
調べによると、2023年11月現在、日本で登録者数の多いSNSは、以下のとおりだそうです。
1位:LINE(9,200万人)
2位:YouTube(7,000万人)
3位:X(元Twitter)(5,000万人)
4位:Instagram(4,500万人)
5位:TikTok(3,000万人)
日本でのSNSの年代別利用率は、以下のとおりです。
年代別にSNSの利用目的を見ると、10代と20代では、友人や家族とのコミュニケーションや、趣味や興味に関する情報収集が目的として挙げられます。30代以上では、情報収集や、趣味や興味に関する情報発信、ニュースやトレンド情報のチェックなどの目的として挙げられます。
自分の使い方としては、
・LINE→親しい人またはグループの連絡用(チャット、通話)
・YouTube→閲覧メイン。自分が撮った長時間動画のみ編集に使う。
・X(元Twitter)→交流メイン。おそらく自分の中で一番コミュニケーションがとりやすいかも・・・。
・Instagram→写真メインで投稿。Facebookとの連携でも使用。
・TikTok→使用していない
こんな感じです。
個人的にはXがフォロワーが多いし伸びやすいし、リアル率も高いです。
前に「交流のポイント」について書きましたが、これからもプラスになるコミュニケーションをとりたいと思います。