クレイジー科?タムログ

秋田在住のよさこい・イベント好きな気ままブログ。

秋田在住のよさこい、イベント好き男の気ままブログ

明日は刑務所作業矯正展

明日は秋田刑務所作業矯正展があります。
天気が心配ではありますが、
チームわげもんは午前中演舞致します。

思えば、第9回ヤートセ秋田祭で
ボランティアスタッフやった
次の週に刑務所作業矯正展見に
行った時も雨だったような・・・。

そして、チームわげもんに入って
宮沢会館で演舞したっけ・・・。

ぜひ秋田刑務所にお越しくださいませ!
f:id:tamutamu184kei:20160702223007j:image

早いもので明日でもう下半期

明日で7月になりますね。
そして今年も半分むかえたんですね。

上半期はいろんな事ができたかなと思いきや、
あまりできなかったかなと思いました。

下半期はイベントが多いです。
あれもこれも行けるかわかりませんが、
色々動きたいものです。

そして下半期は積極的にいきたいものです。

人見知りはそんなにしないけど、変な
ところで気を遣いすぎてるからかもしれません。

あと、変な隔たりをなくしていきたいなとも思います。

第19回ヤートセ秋田祭

6月25日、26日と大町、通町(25日は大町のみ)にて
ヤートセ秋田祭が開催されました。

4年連続9回目の参加。「みちのく秋田おきみ組」として
ヤートセ秋田祭に参加しており、毎年衣装着ている度に
「眩しい」「派手」「待ち合わせ場所にピッタリ」という
激励にもようやくツッコミができ(笑)、
今年はそれに加え、「夜明るくて助かる」という
言葉までいただきました。

さて・・・
土曜日は「秋田まるまる愛好会」踊り子として、
「秋田ハタハタロックアンドサンバ」を踊らせていただきました。

f:id:tamutamu184kei:20160627094105j:plain


他にも、乱乱流さん、馬花道さん(総踊りの「青森の華」に参加)にも
混ざらせていただきました。


日曜日は、おきみ組として4回演舞、通町第3会場のスタッフも兼ねました。
おきみ組演舞は他のチームも乱入OKなので、たくさんのチームも混じって
いただき、この場を借りて感謝致します。

ほとんど通町第3会場にいたため、他のチームの演舞が見れなかったり、
挨拶ができなかったりでしたが、それでも声をかけてくれた皆様、
本当にありがとうございます。

2日間、それぞれの思いがあったと思います。
チーム演舞で一生懸命踊った踊り子、
場を盛り上げてくれたMC、
風が強い中振ってくれた旗士、
給水やゴミ拾いなどを手伝ってくれたボランティアスタッフ、
そして、運営や事前準備を寝ずに動いてくださった実行委員会の皆様
本当にありがとうございました!

f:id:tamutamu184kei:20160627100624j:plain

間もなく第19回ヤートセ秋田祭② ここにチューモーク!

ヤートセ秋田祭はたくさんのチームが踊りますが、観客の皆様も一緒に踊れる
「フリーダンス」の時間もあります。

フリーダンス曲は色々ありますが、その中の一曲を紹介。
最近総踊りに登場しました「いやさか秋田」です。
秋田民謡が特徴です。


本祭エンディング総踊り① 『イヤサカAKITA』/大町ステージ会場/第18回ヤートセ秋田祭2015(本祭)

振り付けはこちらをご参考に。


20140317国民文化祭あきた いやさかAKITA よさこい振付バックショット

当日ぜひ踊ってみましょう!

言葉の違和感

最近・・・というか昔からだけど感じることがある。
よく、「絆」とか「仲間」とか言うけれど、その言葉に
違和感を感じる。
困った時に助け合ったり、励まし合うこと自体は
悪いこととは思わないし、それで良くなるなら素敵な
ことだと思う。

だけど、それが時として残酷になる時がある。
物事の考えが違うだけで、「仲間はずれ」にされたり、
「絆」という言葉を盾にされることがある。

人それぞれ取り方は違うので、自分が正しいと思って
やっているのであればそれを「違う」と言う権利は
ない。

ただ、言葉に踊らされて、本来の人間の意志や思いが
あることもわからないと、人の加害者にもなりえる
ことも忘れてはいけないとも思った。

ヤートセ秋田祭まであと1週間・・・

今日、ヤートセ秋田祭のスタッフ説明会(担当チームのみ)がありました。
ここ最近は、チーム単位でのスタッフ兼任も多くなっています。
その分、体力的には大変になりますが、それだけヤートセ秋田祭に
かける思いがあるわけで・・・

今年も「みちのく秋田おきみ組」で踊ります。
通町第3会場でスタッフと演舞します。
通町せきや側でございます。

今年も眩しい衣装着ます。(笑)

ぜひお越しくださいませ!

f:id:tamutamu184kei:20160618230249j:plain

自分で自分をほめてあげたい時

そういう時ってありません?

基本的にほめてくれる人もいないので自分でほめるしかないのだけど。(笑)

例えば、よさこいの総踊りで前に出ると
「自分よく前出たな」とか、
大学生の中に自分が混ざっていると、
「まだまだ自分イケるな」とか
そうやって自信持たせていくんですよね。

こうしてほめていけば、楽しい生活
おくれるかなと思ってます。


f:id:tamutamu184kei:20160616221711j:image