タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

バスでの人間模様

今は平日利用がほとんどだけど、毎日のように乗っていると色々な人間模様が見えてくる。

こういう時ってどうしても苦情やクレームばかりが目立ってしまうのだけど、実際に経験しているから言いたくなる事もあるし、それって事実捻じ曲げているだけじゃないの?って時もある。

 

結局SNS上で書かれている事の信憑性がわからないのに書かれている事だけを鵜呑みにしても実は・・・なんて事もよくあること。

 

バスに限った事じゃないけど伝え方と書き方なんだろうなと思う。あと不特定多数が見るSNSでは同意だけとは限らないからそこも考えないといけない。

 

さて、悪い方向の話ばかりしましたがいい話もしたいと思います。

身体の不自由な方がバスに乗ってきた時に、運転手もお客様も声をかけあったり席を譲り合ったりしているのを見ていると本当にホッコリした雰囲気になります。

一言の声かけって大事ですね。

 

秋田のバスについては来年の3月には交通系ICカード対応予定。(Suicaで秋田市のバスに乗れる! 22年春対応開始へ|秋田魁新報電子版)

ただ、まだまだ便利というには課題がたくさんあると思います。

人間関係でも運用でも便利なバスになってほしいですね。

f:id:tamutamu184kei:20210123112217j:image

(写真はバスまつりの時に撮影した三平バスの車内。)