タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

「自分の正義」実は・・・


f:id:tamutamu184kei:20210125220058p:image

自分が信じていること、正しい事については否定はしないけれど、それを他人に押しつける事によって正義ではなくなる事がよくある。

下手すると正義という名の迷惑行為という事もある。

 

最近「○○警察」というのが流行っているみたいだけど、世の中の流れがこうだからこうあるべきなんだ、だからそれから逆らったら悪なんだからそれを成敗してやるんだという正義感から生まれているのかもしれない。

 

だからといって行き過ぎた行動をしていい理由にならないし、それで逮捕されたりしたら何の為の正義なんだろう?と思う。

 

本当の自分の正義って相手の事を考えたうえじゃないと成り立たないんだろうなって思った。

 

自分にも信念はあるし、「なんでそんな事するの?」って思いたくなる時がある。

そんな時こそ冷静にならないといけないなと感じるし、人を裁くだけの正義感は持たないように気をつけたい。

 

<画像>

すべて無料の写真素材 - フリー素材のぱくたそ