タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

〇〇だから病

画像:ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/

よく
年寄だから」「若者だから」「だから」「だから」「新人だから」・・・
みたいに「〇〇だから」という風に決めつけて言われる事がある。

 

確かにそうかもしれないけれど、それをできない言い訳だったり言いつけの
口実にする人を見かけると違和感を感じる。

重症になると「〇〇だから」を口癖ではないかなと思うくらい知らずに使う人が
いる。(ひどくなるとそういう人に限って「平等」を訴えたりする。)


年とると衰えは感じるし考え方も凝り固まることがあるし、経験があるからこそ
言えることもある。また、力の差や知識にも違いが出てくる。
だからこそ言葉の使い方には気をつけたいなと思う。