タムタム@184(癒し)系

「発信力」「地元秋田」「趣味」など思っている事や出来事について投稿しております。

言葉の違和感

最近・・・というか昔からだけど感じることがある。
よく、「絆」とか「仲間」とか言うけれど、その言葉に
違和感を感じる。
困った時に助け合ったり、励まし合うこと自体は
悪いこととは思わないし、それで良くなるなら素敵な
ことだと思う。

だけど、それが時として残酷になる時がある。
物事の考えが違うだけで、「仲間はずれ」にされたり、
「絆」という言葉を盾にされることがある。

人それぞれ取り方は違うので、自分が正しいと思って
やっているのであればそれを「違う」と言う権利は
ない。

ただ、言葉に踊らされて、本来の人間の意志や思いが
あることもわからないと、人の加害者にもなりえる
ことも忘れてはいけないとも思った。